· 

2018年!

明けて2018年でございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

実は昨年身内が亡くなりまして、それでインターネット上でも新年の挨拶は控えさせていただきます。

何も言っていないので、ただの失礼な奴になっているなと思うのですが。不器用ですみません。

 

不器用といえばー、昨年末の冬コミ構っていただきありがとうございました!!

いつも手伝ってくれる友人にも感謝です!!

私がいない間にも色々メッセージをいただいたみたいなんですが、多分全部聞かせてもらってます!!

初めてのタイバニジャンルでの参加だったのですが、そんなに緊張することもなく、楽しく過ごすことができました♪

ただ、元来の人見知りというか・・・何ですかね、

新しい人と知り合うのが怖い病でして・・・

それでなんだか素っ気なくなってたかもしれないとちょっと心配です。

 

あ、高校以来のスケブにも挑戦させて頂きました!

悩みすぎて汚くなってしまって・・・スケブはもう少し練習してから受けようと思いました・・・(笑)

 

私はシャーロックで二次創作の同人活動復帰したのですが、それまでこんなに漫画を描けなかったし、

飽きたらやめようと思っていて、同人活動もあまり続ける気はなくて、

コミケも、ずっとオンリーイベントばかりに出ていたので、オールジャンルのイベントはどんな感じかなあと

一回記念にでておこうぐらいで、1回でたらもうでないつもりでしたし・・・。

 

なのに・・・なのに、気がつけば毎シーズンでているじゃん・・・

多分今年の夏も出ます。申し込みはします。

今年のイベント始めはムパラです。

 

もう同人活動やってない人生には戻れないような・・・。

というか続けていけそうな・・・?

続けてもいいのかな?と思うようになりました。

毎回この本最後かもしれないと思って描いてるんですが、それは変わらないかもしれないけれど、できるなら続けていきたいと思っています。

やっぱり同人活動は趣味で、だからこそやりたいようにやれるんですけど、だからこそ次の保証がないんですよね。ここまで続けられたのはある意味奇跡です。

で、やっぱりこれは私一人では無理だったなと。

いろんな人に出会って支えられて今があるなーと・・・。続けるってこういうことなんだなあと・・・。

ありがとうそしてありがとうでございます。

 喜んでいただけるのがいちばんの糧です。

趣味で繋がれるって最高ですね。

 

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします!

2018年も楽しい一年になりますように!!!

そしていのちだいじに!!

 

 

次回は2月25日むぱらだー!